【How to 音色コピー】B’z 『BIG MACHINE』のTak(松本孝弘)氏の音色コピーにチャレンジ!

How to 音色コピー
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

                  【How to 音色コピー】B’z 『BIG MACHINE』のTak(松本孝弘)氏の音色コピーにチャレンジ!       

  


【How to 音色コピー】B’z 『BIG MACHINE』のTak(松本孝弘)氏の音色コピーにチャレンジ!

こんばんは、ひいろです。

前回は、Tak(B’z 松本孝弘)氏のTMN時代のROCKMANの音色を、同じ機材を揃えずにコピーする手法をご紹介しました。
【How to 音色コピー】TMN "CAROL(CAROL'S THEMEⅡ)"のTak音色コピーにチャレンジ!

そこで今回は、Tak氏のBognerの音色(BIG MACHINE時)を、同じ機材を揃えずにコピーする手法を紹介します。

本記事紹介のプリセットは、下記よりダウンロード可能です。(2020/4/25 追記)
B’z メイン歪 (Axe-FxⅡ)プリセット
(画像等は準備でき次第、順次追加していきます)

    【目次】

  1. 本記事の背景、目的
  2. 目標、達成条件
  3. チャレンジ環境、プロセス説明
  4. チャレンジ結果(音源、波形画像)
  5. 今回のまとめ、次回について

本記事の背景、目的

準備中

【Takトーン実現に向けて】

・以前似たような事を記載しましたが、使用機材を知るのが目的ではなく、「ライブで如何にTakトーンを実現するか」というアプローチを本ブログでは目指しています。そこで、これからの音色コピーにあたり「どうすれば、(Tak氏と同じ機材を揃えるのではなく)ライブハウスによくある機材や、市販機材でTakトーンを実現していけるか」という点を確認します。

【同じ機材を揃えずに、音色コピー】

・Tak氏の使用機材をまとめてきましたが、改めて"同じ機材ではなく、全く違う機材で"音色コピーにチャレンジします。ここでメインで使用するのは、イコライザー(EQ)です。

【How to 音色コピー】イコライザーの使い方、人の聞こえ方、各帯域の特徴に記載の通り、「イコライザーさえあれば、音色はどうとでも調整できる」という主張を検証していきます。

目標、達成条件

【目標】

・前回同様ですが、上記や 当初から記載の通り、「ライブで如何にTakトーンを実現するか」です。その上で、今回はアルバム『BIG MACHINE』から、"CHANGE THE FUTURE"演奏時の、Takのバッキングトーンのコピーを目標にチャレンジします。

・"CHANGE THE FUTURE"を今回の目標に設定した理由は下記2点です。

1. 目標分析のしやすさ

先般記事に記載の通り、正確な分析には、他の楽器と混じっていないTak氏だけの音源が必要です。下記動画の通り、"CHANGE THE FUTURE"のアウトロがTak氏だけの音源だったためです。

※CDでは、Tak氏の演奏は3:46 ~ あたり

2. 自分の好みのBognerトーンにチャレンジしたかった

個人的に一番好きな音色の年代です。Bognerらしいあの特徴的な低域と中域、出過ぎない高域が理想的です。楽曲的には"アラクレ"や"儚いダイヤモンド"が好きです。

2003年『BIG MACHINE』、『LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!"』の機材情報はこちら

【達成条件】

・こちらも前回同様、達成条件は下記3点に設定しました。

1. 「っぽい」音色

・ブログタイトル通り「B’z / Takっぽい」音色を出せることが達成条件として必要不可欠と考えます(笑) その名の通り、完璧な再現は目指してません。完璧な再現は同じ機材を揃えられたとしてもかなり難しいです。

・趣味の範囲とし、「っぽさ」の定義は、ギターに詳しくない人が聞いて「同じ」と感じる、ギタリストが聞いて「まぁ、結構似てるな」と言えるレベルとします。

2. ライブで再現

当初から記載の通り、ライブでの再現を重視しているため、ライブハウスでよく使われている SHURE "SM57"での収音を前提条件とし、その時点での音色再現を条件とします。つまり、SM57の特性で収音した音色でモニターします。当時使用されたいたマイクは不明ですが、ライブで = SHURE SM57での再現ができれば、ライブで再現できるものとし、ここを目指します(PAによるミックスは考慮外とします)。

・SHURE "SM57"の周波数レスポンス
SHURE SM57

耳で聞いている音色と、マイク収音の音色はかなり異なります

【比較】マイク SM57、E906、Galaxy Note8、HDR-MV1

3. 費用が掛からない、手軽さ

「っぽい」音色の再現に、時間や費用を掛ければ何とかなるかもしれません。しかし、それでは本末転倒(本人と同じ機材を揃えた方が良い)になります。やはり「費用が掛からない、手軽」は大事な要素と考えます。よって、

・「費用が掛からない」として、1種の機材 = イコライザーのみでの対応

・「手軽」として、1日1時間 x 30日間(= 1ヶ月)の範囲掛ければ出来るという観点で、EQ加工は合計30時間以内

を条件とします。

チャレンジ環境、プロセス説明

【チャレンジ環境】

・チャレンジ環境は、今までと変わらず下記画像の通りです。

再現環境システム

【チャレンジプロセス】

前回同様、今回用に多少改変した「PDCA、OODAループ」に則って取り組みます。

1. Observe:相手 = 目標の情報収集
・先ずは、Tak氏の演奏部分のみをスペクトラム分析します(分析の手法については、こちらで紹介)。
Bogner 概要分析

先ずは全体傾向を把握するべく、ざっくりと「低域、中域、高域」のピークを見ると、特徴的な点は下記のようです。
音色の概要把握

・聞いてみると、とてもBognerらしい低~中域の音色です。波形的には低域(128Hz)が全体のピークを担っていますが、中域はおよそ650Hzをピークとしながらも、複数の帯域が目立ちます

・次に詳細ポイントの分析に入りますが、改めて確認するとポイントが多い特徴的な波形に見えます(画像赤丸、緑丸)。
Bogner 詳細分析

図のようなバランスで下記帯域を出せれば、Takっぽい音色になるのでしょう。
音色の詳細把握

2. Orient :現状把握、目標との差異分析、方向付け
・現状分析として、同じように弾いた際の波形を掲載します。
自分の現状
・元の音色は、Axe-Fx IIのアンプブロックから、Bogner "Ubershall"のシミュレーションを使用しています。

3. Decide:計画、意思決定
・上記の差を埋めるために、パラメトリックイコライザー(PEQ)を活用し、計画します。
各帯域の特徴はこちら

低域(128Hz)、中域の特徴(653Hz他のピーク、1.0kHz他の谷)、高域(3.2kHz他)が念入りに取り組むべきポイントと考えます。

4. Act:実行

・上記計画を実行し、聞いて再修正を何度か繰り返します。結果的には下記のように、20バンド(帯域)調整を行いました。
イコライザー調整項目

・6599hzのみシェルビング、他は全てピーキングで調整しました。
・Qとは…PEQにおいて、イコライザーの増減の影響範囲を指定する値のことです。Q値が大きいほど影響幅が狭い = ピンポイントに影響します。逆にQ値を小さくすると、指定した帯域を中心として広い範囲に影響を及ぼします。

イコライザーについての詳細はこちら:島村楽器 Digiland『イコライザー 、フィルター とは?【今さら聞けない用語シリーズ】』

本記事紹介のプリセットは、下記よりダウンロード可能です。(2020/4/25 追記)
B’z メイン歪 (Axe-FxⅡ)プリセット

【留意事項】
・記載の周波数は目安です。
・サンプルとして録音及び波形分析する場所によって波形も変わるので、参考程度にしてください(同じ音色でも、コード / ソロ / ブリッジミュートでかなり変わります)。そのため、弾くポジションも音源と同じにして極力変動要素を減らせるとベターです。
・今回は未検証かつ元の波形にもよりますが、この全体傾向に似せるだけでも、雰囲気は近付くと思われます。
・音色の確認は、ずっと聞いていると耳が慣れてしまい良く聞こてしまうため、1日置いて聞いた方がベターです。です。また、お酒も飲むと聞こえ方変わるので、音色作りの最中は飲酒しない方がベターです。

チャレンジ結果(音源、波形画像)

・上記取り組み結果を音源にしました。

【音源動画】

準備中

【動画構成】

0:00 ~ …Tak(松本孝弘)氏演奏
0:09 ~ …イコライザー(EQ)調整後
0:13 ~ …イコライザー(EQ)調整前

【補足】
・ノーマライズ(音量正規化)はしておりますが、音量にはご注意ください。

【波形画像】

Tak(松本孝弘)氏演奏
Tak(松本孝弘)氏演奏

イコライザー(EQ)調整後
イコライザー(EQ)調整後

イコライザー(EQ)調整前
イコライザー(EQ)調整前

今回のまとめ、次回について

【総じて】

・達成条件3点を下記の通り満たしたため、ブログタイトル通り「『~っぽい音色』の再現は、同じ機材を揃えなくとも可能」と実証できたと考えています。

 1. 「っぽい」音色:判定難しいのですが、実際に聞いても、波形的にも、「っぽく」似せられたと自負しています。

 2. ライブで再現:(Marshall "1960A →)"SHURE "SM57"の構成にて上記を達成したため、基本的にはライブでのこの音色を再現可能です。

 3. 費用が掛からない、手軽さ:今回の作業時間も、合計で10時間(2時間/日 x 5日)程度でした。また、今回使用したのはPEQのみですので、費用的にも追加は全く掛かっていません

正確な目標サンプルの入手&解析、及び現状把握が可能であれば、大抵の音色は似せられると考えます。このため、以前の記事でギターだけの音源をピックアップしました。

・逆に言えば、全く同じ音色再現はやはり非常に困難そうです。傾向と特徴を真似するあたりが現実的かと考えます。

・また、音色をMarshall "1960A"から直接聞くと、距離を離してもやはりマイルド(高域抑え目)に聞こえます。やはりSHURE "SM57"で収音すると、高域が出る傾向にあるようです。この点から、SM57が音色を尖らせる点を考慮に入れて音色を作ると、ライブハウスでも再現しやくなるのではと考察できます。

【次回について】

・年代毎の音色分析、Axe-Fxと他社高機能機材との特徴比較、B’z / Takの機材情報、等を考えています。


ご覧頂きありがとうございました。

ではまた。

ひいろ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました